タイムセールで売っていたアクションカメラ MUSON MC2


タイムセールで売っていたアクションカメラ MUSON MC2
4Kも撮影できます追加で車載用マウントアクセサリーも購入しました
microSDカードは付属していません上限は32GB 4k撮影にはClass10以上が必要です
バッテリーは2個充電器はUSBタイプが1個付属しています本体に装着した状態でも充電できます
専用のアプリを使いWi-Fi接続でスマートフォンとも接続可能
広角レンズ特有の歪みもありますがPowerDirector15のレンズ補正機能でそこそこわからなくしています
4Kファイルはは直接PowerDirector15で読み込めませんでした
跳ね石予防にフリーサイズの保護フィルムを張った方がいいと思います
音声はスリットパックパネルにレンジフード用フィルターを多めに詰めてノイズ低減するのがいいと思います
4Kや1080p60fpsで撮影すると30~45分ほどでバッテリーが空になります
撮影しているとかなり発熱します動作が不安定には今のところなりませんが・・・


↓ アクションカメラ MUSON MC2紹介動画 ↓



↓ 実機撮影映像 ↓




◆◇◆アクションカメラ用品◆◇◆


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Date: 2017.08.02 Category: 車PV・メンテナンス  Comments (0) Trackbacks (0)

分解せずインタークーラーの内側も外側も洗浄 キレイになるとイイなっ <TOYOTA JZX100 CHASER Tourer V>


今回は外さずにインタークーラー洗浄です
インタークーラー手前からエンジンコンディショナーで内部洗浄
フォーミングエンジンクリーナーで外側を洗浄
お手軽なやり方です
実施される方はあくまで自己責任でお願い致します



◆◇◆メンテナンス用品◆◇◆



Date: 2017.07.12 Category: 車PV・メンテナンス  Comments (0) Trackbacks (0)

ワコーズ遅効性エンジン内部洗浄剤 eクリーンプラス 19万キロ手前の車に注入前編<TOYOTA JZX100 CHASER Tourer V>


19万キロ目前のJZX100 CHASER TourerV 今回始めてのエンジンフラッシング剤注入
速効性ではなく遅効性を選んだ理由は汚れが急激に落ちて
ストレーナーやらオイルラインやらタービンのオリフェスやらが動脈瘤のように
詰まると嫌なので遅効性のネチネチ溶かしていくモノを使いました
多年・長距離走行車やちょい乗り車やオイル管理がズボラな車は効果が高いとか
注入後300~500キロくらいで体感できる効果が出てくるとよくレビューありますが・・・
エンジンオイル・オイルフィルター交換後に注入するだけなので施工は簡単
興味のある方は自己責任で挑戦するのもイイかもしれませんなぁ~



◆◇◆メンテナンス用品◆◇◆



Date: 2017.07.05 Category: 車PV・メンテナンス  Comments (0) Trackbacks (0)

猛暑の前にカーエアコンのエバポレーター洗浄 <TOYOTA JZX100 CHASER Tourer V>


猛暑の前にカーエアコンのエバポレーター洗浄
イヤな臭い汚れとオサラバ~

あくまで自己責任で~





◆◇◆メンテナンス用品◆◇◆



Date: 2017.06.28 Category: 車PV・メンテナンス  Comments (0) Trackbacks (0)

洗車後の拭き取りが楽になるカモしれない?方法


洗車後の水分の拭き取りは面倒くさい
その拭き取りが少しは楽になるカモ知れない?方法



水量を一定にし水で水を洗い流す方法です
コツは水を散らさずナデるように流していくだけ
こうすることで拭き取りが楽になりシャンプーの
流し残しも軽減されます一度ダマサされたと思ってお試しあレ~

◆◇◆メンテナンス用品◆◇◆


Date: 2017.03.20 Category: 車PV・メンテナンス  Comments (0) Trackbacks (0)

車のバッテリー回復充電&オルタネーターテスト


今回は約3年使用した
バッテリーの回復充電です

購入したのはACDelco社製
全自動バッテリー充電器 12V専用 AD-0002です

スターター機能付きのAD-0005もあるそうでが
高いので買いませんでした
私としてはジャンプスターター機能付きの大容量
モバイルバッテリーの方が使い勝手やコストの面で
良いのではないかと思うのですが結局バッテリーなので
長持ちはしないかもしれませんなぁ~

主な3つの機能
パルス充電方式を採用し充電中に2段階定圧充電で
電極板のサルフェーションを分解し
電極板の活性化をおこない正常な状態に近づけ
バッテリーの交換サイクルを伸ばす充電方法(これが普通充電)



普通充電でエラーが出る場合や
劣化したり機能しなくなったバッテリーを
定電圧・低電流・低電流パルス充電をかけ回復を試みる
メンテナンスモード



オルタネータテストモードがあります

充電が終わりFULになると自動ウエイクアップ充電モードになるらしいです。



前編に続き被験者カオスバッテリーを
実際に充電していきます

充電の様子は動画を観ていただくとして
バッテリーチャージャーを買うよりは
カオスバッテリーを買い替えた方が確実で安いです
バッテリーを4回買い換えるところを2回に出来れば得ですが
それよりも何かの時にあった方がイイのかなと思い購入しました。

電圧・充電容量を計測する場合は30分以上充電されていない状態で測定です。



オルタネーターテストも実施してみました!



◆◇◆メンテナンス用品◆◇◆



Date: 2016.12.28 Category: 車PV・メンテナンス  Comments (0) Trackbacks (0)

一度はやってみたいクリーミーな泡洗車<JZX100>



高圧洗浄機と普通のカーシャンプーを使い
ポリマー屋さんがやっているようなクリーミーな泡洗車に挑戦!

実際やってみるとクリーミーではあるけどどちらかと言えば
乳液のような状態に!カーシャンプーもシャレにならない使用率!
まぁ~洗っている時は気分イイですけども

↓ クリーミーな泡洗車動画 ↓




エンジンルーム丸洗い

7~8年ほど前に実施したような気がしますが・・・
使用するのは定番の呉工業のフォーミングエンジンクリーナーです
実施前にバッテリー・ヒューズBOX・オルタネーター・エアフローメーター・謎のカプラー当たりは
カバーをけておきます。

さすがにオイルシミは取れませんでしたがシルバー部分がそこそこ白くキレイになった気がします
さして手間はかからないので2~3年間隔で実施するのが良いのかも知れません
完全に乾燥したらホース類にラバープロテクタントを塗布しておくとキレイで長持ちします。

↓ エンジンルームクリーニング動画 ↓





↓ 洗車もしたのでドライブに逝った結果 動画 ↓



何かが・・・

◆◇◆メンテナンス用品◆◇◆




Date: 2016.11.10 Category: 車PV・メンテナンス  Comments (0) Trackbacks (0)

エアフロメーター洗浄 <JZX100 1JZ GET>


今回はエアフロメーターの洗浄メンテナンスです。
昨年もやりましたが今年もまた・・・
今までは車検の前に実施していたのですが最近
アイドリングの振動が大きくなってきたので実施しました。

2016/12/18再生リスト更新!



湿式エアフィルターを使っているせいもあるのか汚れやすいのかも知れませんが?

◆◇◆メンテナンス用品◆◇◆




Date: 2016.09.07 Category: 車PV・メンテナンス  Comments (0) Trackbacks (0)

ECU コンデンサー交換しようと思った・・・<JZX100>


JZX100 1JZ GET サブスロットル制御コンピューターは
コンデンサーが液漏れを起こしていたので交換したことがアリ
ECUコンデンサー交換しようと思ったのですが・・・

20160312_JZX100_DSC_0786.jpg

内装下部をを外し助手席から見たECUの位置
エアコンのダクト(ECU手前の黒い筒)を外すのが一番手こずりました。

20160312_JZX100_ECU1-1.jpg

上部基板
10uf50v x2
47uf63v x3
220uf63v x1
100uf10v x2

20160312_JZX100_ECU2-2.jpg

下部基板
15uf35v x1

どのコンデンサーも液漏れもなく見た目の膨張もないようなので
手をつけない方が無難と判断何もせず元に戻す事にしました
何かトラブルがあったワケではなくヒマだったので確認してみただけなのですが
良かったのか?悪かったのか?
エアコンのダクトを元に戻すのが大変そうです外さなければ良かった・・・

20160318_JZX100_サブスロ制御

助手席ドア側にあるユニットが前回コンデンサーを交換したサブスロットル制御用コンピューター

◆◇◆メンテナンス用品◆◇◆



Date: 2016.03.13 Category: 車PV・メンテナンス  Comments (0) Trackbacks (0)

Bluetooth → FMトランスミット変換オーディオ


やっと届きました

今まで使わなくなったガラ携から直接FMトランスミットしていたのですが
さすがにバッテリーがお亡くなりなりそうなので
スマホからBluetooth経由でFMトランスミット変換出来るアイテムを購入いたしました

20150604_FMトランスミット

見た目はちゃちな感じ
使った感じ私の病んだ耳ではガラ携より全般的にこちらの商品の方が高音質に聞こえます
ただ音の最初というかパンと波形が上がる頂点付近というか先端付近というかはややノイジーです
しばらく聞いていると私はなれましたが・・・
スマホが本機を認識すると自動で再生が始まり
エンジンを切ると自動停止します意外と気が利きますスマホ側の機能でしょうが
この価格と利便性と考えると十分かと思います
USB充電機能もあるのですが私のスマホは充電出来ませんでした・・・
一応車には昔懐かしいトヨタスーパーライブサウンドシステムが付いています。


◆◇◆購入品◆◇◆



Date: 2015.06.09 Category: 車PV・メンテナンス  Comments (0) Trackbacks (0)

ホーンの交換


スーパーに買い物に行き帰ろうとしていたら
お年を召されたクソジジイが後ろを見ずこちらへバックしてきたので
ホーンを鳴らしたのですが鳴らすのをやめるとまた突撃してくるので鳴らし続けていると
ホーンがお亡くなりに・・・・

20150526_ホーン2

お亡くなりになったホーン
たしかフェラーリホーンって通称で売られていたようなぁ~
長年頑張ってくれました。

20150526_ホーン1

さっそく新しいホーンを購入し取り付けブラケットを流用し交換いたしました
配線セットも一緒に購入したので簡単につきました。
今までのホーンにはアース線が無かったのですが今回は必要なようです。

BluetoothをFMトランスミッターに変換してくれる商品も購入したのですがなかなか届きません
今までは使わなくなった携帯のFMトランスミッターを使っていたのですが
そろそろスマホ一台で使いたいもので・・・

◆◇◆購入品◆◇◆



Date: 2015.05.27 Category: 車PV・メンテナンス  Comments (0) Trackbacks (0)

たまには車のメンテナンスを♪ <JZX100>


JZX100 1JZ GETエンジンのメンテナンスです
今回は自分で出来そうな所で今までメンテナンスしていないところを中心に!
エアフローメーターの洗浄・ISCV洗浄・ABV洗浄・ラジエター洗浄が主な予定

20150811_JZX100.gif

18万km以上と長く乗って愛着の湧いた車
それにしても全域にわたって高性能に田舎ですな!

20150802_エンジンルーム

エンジンルーム内もそのうち掃除しましょう・・・

20150802_エアフロメーター

エアフローメーターは3年以上洗浄していないので今回久しぶりに実施

20150802_スロットルボディ

スロットルボディ洗浄
実施前も後もほぼ見た目は変わりませんが洗浄剤をかけると黒い汁が・・・

ISCV.jpg

今回の要注意物件1号 ISCV(アイドル スピード コントロール バルブ)
サージタンク後方にいらっしゃいます。 壊れると結構なお値段します(T-T)

ISCV_洗浄

ISCVに繋がっているホース類は意外としっかりしていました
たま~にラバーなんとかを吹いていたからかもしれませんがぁ~
LLCはほんの少し漏れただけでした。
ブローバイ側は大して汚れていないように見えますが
冷却水側に錆が・・・
ISCVを外すのに大変手間取りましたが一度外してしまえば後は簡単に戻せます
L字のペンチさえあればもっと短期間で外せたでしょう・・・

ISCV_サージタンク側

ISCVを外しチェックバルブを外したサージタンク側

ISCV_チェックバルブ

チェックバルブ(右)は本来赤っぽいオレンジ色ですが長年乗るとこんな色に・・・
交換するよりエンジンコンディショナーの方が安かったので
ISCVとチェックバルブにエンジンコンディショナーを数回吹きかけ洗浄
仕上げにエレクトロニッククリーナーを吹きかけ完了。
その後スロットルボディ手前からエンジンコンディショナ施工(これが本来の使い方)

ABV_1.jpg

今回の要注意物件2号
ABV洗浄(いわゆるリサキュレーションバルブ)
エアチューブ後方にあるのがABVその左側にあるのがバキュームエアーを使いABVを開閉しているVSV

ABV_2.jpg

取り外したABV取り外すのに工具がなかなか入らず少々苦労しました。

大して汚れているようには見えませんでしたしエアダスターでバルブを動かして見ましたが
それなりに作動していたようですついでにこのバルブを動かしているバキュームエアー供給源VSVも洗浄しました。

ラジエター洗浄

先送りにするですよ

効果は?
エアフロメーター洗浄
停止状態からタイヤが一回転する間の発進加速が良くなった(足で後ろから蹴り出されるような感じ)
アクセルを踏み込んだ時の加速のツキが良くなった。

ISCV洗浄&吸気系洗浄
エンジンの剛性感?がかなり戻った気がします。
ターボ車らしい排圧がきれいにかかる感じがします。
吸気系洗浄はあまり効果が無かったように思います

ABV洗浄(いわゆるリサキュレーションバルブ)
ATのギアチェンジがもの凄く良くなり通常加速時でも変速ショックとシフトUPによる失速感が明らかに減りました
手動のシフトダウンも変速ショックが激減!エンジンの回転上昇持続フィーリングもレスポンスも大幅改善です
車庫入れ時等のRギアに入れ変えた時の変速ショックもかなり減りました。

ラジエター洗浄&ブースター添加
上記項目でかなりの効果が出そうなのでガソリンを給油してから考えるデスよ

とりあえずの総論
アイドリングはほぼ変化無し。
排気ガスのイヤな臭いがほぼ正常な臭いに?なりました
加速している時のエンジンのイヤな雑音もほぼ解消
この車の全盛時のエンジンフィーリングにかなり戻った感じがします
燃費は燃料計の減りと走行距離を考えると全盛時より二段階落ちていたのが一段戻ったような感じ
今回は一度もメンテナンスしていないISCV洗浄とABV・SVS洗浄の効果が高かったような感じがします
メンテナンス後423.5km走行した時点で給油し47.3L入りました約1L=8.9km
全盛時通常使用で1L=7.5~8kmほどでメンテナンス前は1L=6.1km・・・
100km単位で走行したとはいえかなりイイ数字になったのではないかと思います。
これだけ使ってエンジンコンディショナー1本
つぎ込んだ金額に十分満足行く結果が得られたと思います。


◆◇◆購入品◆◇◆







Date: 2015.05.05 Category: 車PV・メンテナンス  Comments (0) Trackbacks (0)

NEW Audi R8


私にはフェイスリフトしたようにしか見えませんがフルモデルチェンジだそうです。

R8 V10 540ps / 55.1kgm
R8 V10プラス 610ps / 57.1kgm

プラットフォームはLamborghini Huracan LP610-4と共有
アルミニウムとカーボンファイバーの割合を高め先代より50kgほど軽くなったASF Body
トランスミッションはDCT方式の7速Sトロニックのみの設定V8モデルはないようです。
AWDのセンターデフは多板式電子制御クラッチ方式とか



◆◇◆すぽんさ~さま◆◇◆









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Date: 2015.03.13 Category: 車PV・メンテナンス  Comments (0) Trackbacks (0)
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