海岸沿いをドライブ&プラグホール内の風景


涼しくなってきたので海岸沿いをドライブしてみました。

↓ アクションカメラ実機撮影映像 ↓


エンドスコープでプラグホールの中の燃焼室を覗いてみました...

↓ エンドスコープ実機撮影映像 ↓



◆◇◆アクションカメラ用品◆◇◆


Date: 2017.10.04 Category: 車PV・メンテナンス  Comments (0) Trackbacks (0)

ヘッドライトのリフレッシュその他メンテ <動画>


ヘッドライトのハゲてきたクリア層を全て削り缶スプレーで塗装しました
運転席側はどうも外側がくすんでいたのではなく内側が汚れているようです
そのうち内側を洗浄したいと思います



ポジションバルブをLEDに交換してみました電球色から白い光になりました



ウインカーの補修. うまくいきませんでした...




◆◇◆リフレッシュ用品◆◇◆





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ぽちっとネ♪ ↑ ↑ ↑
Date: 2017.09.06 Category: 車PV・メンテナンス  Comments (0) Trackbacks (0)

タイムセールで売っていたアクションカメラ MUSON MC2


タイムセールで売っていたアクションカメラ MUSON MC2
4Kも撮影できます追加で車載用マウントアクセサリーも購入しました
microSDカードは付属していません上限は32GB 4k撮影にはClass10以上が必要です
バッテリーは2個充電器はUSBタイプが1個付属しています本体に装着した状態でも充電できます
専用のアプリを使いWi-Fi接続でスマートフォンとも接続可能
広角レンズ特有の歪みもありますがPowerDirector15のレンズ補正機能でそこそこわからなくしています
4Kファイルはは直接PowerDirector15で読み込めませんでした
跳ね石予防にフリーサイズの保護フィルムを張った方がいいと思います
音声はスリットパックパネルにレンジフード用フィルターを多めに詰めてノイズ低減するのがいいと思います
4Kや1080p60fpsで撮影すると30~45分ほどでバッテリーが空になります
撮影しているとかなり発熱します動作が不安定には今のところなりませんが・・・


↓ アクションカメラ MUSON MC2紹介動画 ↓



↓ 実機撮影映像 ↓




◆◇◆アクションカメラ用品◆◇◆


Date: 2017.08.02 Category: 車PV・メンテナンス  Comments (0) Trackbacks (0)

分解せずインタークーラーの内側も外側も洗浄 キレイになるとイイなっ <TOYOTA JZX100 CHASER Tourer V>


今回は外さずにインタークーラー洗浄です
インタークーラー手前からエンジンコンディショナーで内部洗浄
フォーミングエンジンクリーナーで外側を洗浄
お手軽なやり方です
実施される方はあくまで自己責任でお願い致します



◆◇◆メンテナンス用品◆◇◆



Date: 2017.07.12 Category: 車PV・メンテナンス  Comments (0) Trackbacks (0)

ワコーズ遅効性エンジン内部洗浄剤 eクリーンプラス 19万キロ手前の車に注入前編<TOYOTA JZX100 CHASER Tourer V>


19万キロ目前のJZX100 CHASER TourerV 今回始めてのエンジンフラッシング剤注入
速効性ではなく遅効性を選んだ理由は汚れが急激に落ちて
ストレーナーやらオイルラインやらタービンのオリフェスやらが動脈瘤のように
詰まると嫌なので遅効性のネチネチ溶かしていくモノを使いました
多年・長距離走行車やちょい乗り車やオイル管理がズボラな車は効果が高いとか
注入後300~500キロくらいで体感できる効果が出てくるとよくレビューありますが・・・
エンジンオイル・オイルフィルター交換後に注入するだけなので施工は簡単
興味のある方は自己責任で挑戦するのもイイかもしれませんなぁ~



◆◇◆メンテナンス用品◆◇◆



Date: 2017.07.05 Category: 車PV・メンテナンス  Comments (0) Trackbacks (0)

猛暑の前にカーエアコンのエバポレーター洗浄 <TOYOTA JZX100 CHASER Tourer V>


猛暑の前にカーエアコンのエバポレーター洗浄
イヤな臭い汚れとオサラバ~

あくまで自己責任で~





◆◇◆メンテナンス用品◆◇◆



Date: 2017.06.28 Category: 車PV・メンテナンス  Comments (0) Trackbacks (0)

洗車後の拭き取りが楽になるカモしれない?方法


洗車後の水分の拭き取りは面倒くさい
その拭き取りが少しは楽になるカモ知れない?方法



水量を一定にし水で水を洗い流す方法です
コツは水を散らさずナデるように流していくだけ
こうすることで拭き取りが楽になりシャンプーの
流し残しも軽減されます一度ダマサされたと思ってお試しあレ~

◆◇◆メンテナンス用品◆◇◆


Date: 2017.03.20 Category: 車PV・メンテナンス  Comments (0) Trackbacks (0)

車のバッテリー回復充電&オルタネーターテスト


今回は約3年使用した
バッテリーの回復充電です

購入したのはACDelco社製
全自動バッテリー充電器 12V専用 AD-0002です

スターター機能付きのAD-0005もあるそうでが
高いので買いませんでした
私としてはジャンプスターター機能付きの大容量
モバイルバッテリーの方が使い勝手やコストの面で
良いのではないかと思うのですが結局バッテリーなので
長持ちはしないかもしれませんなぁ~

主な3つの機能
パルス充電方式を採用し充電中に2段階定圧充電で
電極板のサルフェーションを分解し
電極板の活性化をおこない正常な状態に近づけ
バッテリーの交換サイクルを伸ばす充電方法(これが普通充電)



普通充電でエラーが出る場合や
劣化したり機能しなくなったバッテリーを
定電圧・低電流・低電流パルス充電をかけ回復を試みる
メンテナンスモード



オルタネータテストモードがあります

充電が終わりFULになると自動ウエイクアップ充電モードになるらしいです。



前編に続き被験者カオスバッテリーを
実際に充電していきます

充電の様子は動画を観ていただくとして
バッテリーチャージャーを買うよりは
カオスバッテリーを買い替えた方が確実で安いです
バッテリーを4回買い換えるところを2回に出来れば得ですが
それよりも何かの時にあった方がイイのかなと思い購入しました。

電圧・充電容量を計測する場合は30分以上充電されていない状態で測定です。



オルタネーターテストも実施してみました!



◆◇◆メンテナンス用品◆◇◆



Date: 2016.12.28 Category: 車PV・メンテナンス  Comments (0) Trackbacks (0)

一度はやってみたいクリーミーな泡洗車<JZX100>



高圧洗浄機と普通のカーシャンプーを使い
ポリマー屋さんがやっているようなクリーミーな泡洗車に挑戦!

実際やってみるとクリーミーではあるけどどちらかと言えば
乳液のような状態に!カーシャンプーもシャレにならない使用率!
まぁ~洗っている時は気分イイですけども

↓ クリーミーな泡洗車動画 ↓




エンジンルーム丸洗い

7~8年ほど前に実施したような気がしますが・・・
使用するのは定番の呉工業のフォーミングエンジンクリーナーです
実施前にバッテリー・ヒューズBOX・オルタネーター・エアフローメーター・謎のカプラー当たりは
カバーをけておきます。

さすがにオイルシミは取れませんでしたがシルバー部分がそこそこ白くキレイになった気がします
さして手間はかからないので2~3年間隔で実施するのが良いのかも知れません
完全に乾燥したらホース類にラバープロテクタントを塗布しておくとキレイで長持ちします。

↓ エンジンルームクリーニング動画 ↓





↓ 洗車もしたのでドライブに逝った結果 動画 ↓



何かが・・・

◆◇◆メンテナンス用品◆◇◆




Date: 2016.11.10 Category: 車PV・メンテナンス  Comments (0) Trackbacks (0)

SurveillanceStationをv7.2 → v8.0betaにアップデートした結果?


Synology社製DS215Jにインストールされてる監視ソリューション
SurveillanceStationをv7.2 → v8.0betaにアップデートしたところ
Activexを使用している部分が作動しなくなりました。
メーカーサポートに問い合わせるとHELPに書かれている程度の内容しか
かえってこなかったので解決しませんでした。

Surveillance Station Clientをインストールしてみました
これはWindows 32bit/64bit対応版があるそうです
そこで特定のブラウザーに依存しないタイプなのか?
Activexを使用しないタイプなのか?
こちらを使えば問題ないようです
同じ症状の方は試してみてはいかがでしょうか。

使用しているネットワークカメラ:パナソニック社製WV-SC385

※Activexが作動していないだけで録画は問題なく出来ていたようです
GUIの問題だけのようです うまく行かないのは当方だけかも知れませんが。



◆◇◆すぽんさー広告さま◆◇◆





ブログランキング・にほんブログ村へ
Date: 2016.10.31 Category: PC・家電類  Comments (0) Trackbacks (0)

エアフロメーター洗浄 <JZX100 1JZ GET>


今回はエアフロメーターの洗浄メンテナンスです。
昨年もやりましたが今年もまた・・・
今までは車検の前に実施していたのですが最近
アイドリングの振動が大きくなってきたので実施しました。

2016/12/18再生リスト更新!



湿式エアフィルターを使っているせいもあるのか汚れやすいのかも知れませんが?

◆◇◆メンテナンス用品◆◇◆




Date: 2016.09.07 Category: 車PV・メンテナンス  Comments (0) Trackbacks (0)

住まいまわりの補修


家と車庫の間の通路を補修です

雨・風にさらされる所なので今回は防腐材を使用します
バトル・フロントって映画で防腐材を使わないから
なんたらかんたらって言っていたものでぇ~
ついでに車庫内の監視カメラ前の収納スペースも補修です

8/24 再生リスト更新!



◆◇◆夏のお供に!◆◇◆





Date: 2016.08.24 Category: 住まいまわりのなにか?  Comments (0) Trackbacks (0)

ECU コンデンサー交換しようと思った・・・<JZX100>


JZX100 1JZ GET サブスロットル制御コンピューターは
コンデンサーが液漏れを起こしていたので交換したことがアリ
ECUコンデンサー交換しようと思ったのですが・・・

20160312_JZX100_DSC_0786.jpg

内装下部をを外し助手席から見たECUの位置
エアコンのダクト(ECU手前の黒い筒)を外すのが一番手こずりました。

20160312_JZX100_ECU1-1.jpg

上部基板
10uf50v x2
47uf63v x3
220uf63v x1
100uf10v x2

20160312_JZX100_ECU2-2.jpg

下部基板
15uf35v x1

どのコンデンサーも液漏れもなく見た目の膨張もないようなので
手をつけない方が無難と判断何もせず元に戻す事にしました
何かトラブルがあったワケではなくヒマだったので確認してみただけなのですが
良かったのか?悪かったのか?
エアコンのダクトを元に戻すのが大変そうです外さなければ良かった・・・

20160318_JZX100_サブスロ制御

助手席ドア側にあるユニットが前回コンデンサーを交換したサブスロットル制御用コンピューター

◆◇◆メンテナンス用品◆◇◆



Date: 2016.03.13 Category: 車PV・メンテナンス  Comments (0) Trackbacks (0)

たまには車のメンテナンスを♪ <JZX100>


JZX100 1JZ GETエンジンのメンテナンスです
今回は自分で出来そうな所で今までメンテナンスしていないところを中心に!
エアフローメーターの洗浄・ISCV洗浄・ABV洗浄・ラジエター洗浄が主な予定

20150811_JZX100.gif

18万km以上と長く乗って愛着の湧いた車
それにしても全域にわたって高性能に田舎ですな!

20150802_エンジンルーム

エンジンルーム内もそのうち掃除しましょう・・・

20150802_エアフロメーター

エアフローメーターは3年以上洗浄していないので今回久しぶりに実施

20150802_スロットルボディ

スロットルボディ洗浄
実施前も後もほぼ見た目は変わりませんが洗浄剤をかけると黒い汁が・・・

ISCV.jpg

今回の要注意物件1号 ISCV(アイドル スピード コントロール バルブ)
サージタンク後方にいらっしゃいます。 壊れると結構なお値段します(T-T)

ISCV_洗浄

ISCVに繋がっているホース類は意外としっかりしていました
たま~にラバーなんとかを吹いていたからかもしれませんがぁ~
LLCはほんの少し漏れただけでした。
ブローバイ側は大して汚れていないように見えますが
冷却水側に錆が・・・
ISCVを外すのに大変手間取りましたが一度外してしまえば後は簡単に戻せます
L字のペンチさえあればもっと短期間で外せたでしょう・・・

ISCV_サージタンク側

ISCVを外しチェックバルブを外したサージタンク側

ISCV_チェックバルブ

チェックバルブ(右)は本来赤っぽいオレンジ色ですが長年乗るとこんな色に・・・
交換するよりエンジンコンディショナーの方が安かったので
ISCVとチェックバルブにエンジンコンディショナーを数回吹きかけ洗浄
仕上げにエレクトロニッククリーナーを吹きかけ完了。
その後スロットルボディ手前からエンジンコンディショナ施工(これが本来の使い方)

ABV_1.jpg

今回の要注意物件2号
ABV洗浄(いわゆるリサキュレーションバルブ)
エアチューブ後方にあるのがABVその左側にあるのがバキュームエアーを使いABVを開閉しているVSV

ABV_2.jpg

取り外したABV取り外すのに工具がなかなか入らず少々苦労しました。

大して汚れているようには見えませんでしたしエアダスターでバルブを動かして見ましたが
それなりに作動していたようですついでにこのバルブを動かしているバキュームエアー供給源VSVも洗浄しました。

ラジエター洗浄

先送りにするですよ

効果は?
エアフロメーター洗浄
停止状態からタイヤが一回転する間の発進加速が良くなった(足で後ろから蹴り出されるような感じ)
アクセルを踏み込んだ時の加速のツキが良くなった。

ISCV洗浄&吸気系洗浄
エンジンの剛性感?がかなり戻った気がします。
ターボ車らしい排圧がきれいにかかる感じがします。
吸気系洗浄はあまり効果が無かったように思います

ABV洗浄(いわゆるリサキュレーションバルブ)
ATのギアチェンジがもの凄く良くなり通常加速時でも変速ショックとシフトUPによる失速感が明らかに減りました
手動のシフトダウンも変速ショックが激減!エンジンの回転上昇持続フィーリングもレスポンスも大幅改善です
車庫入れ時等のRギアに入れ変えた時の変速ショックもかなり減りました。

ラジエター洗浄&ブースター添加
上記項目でかなりの効果が出そうなのでガソリンを給油してから考えるデスよ

とりあえずの総論
アイドリングはほぼ変化無し。
排気ガスのイヤな臭いがほぼ正常な臭いに?なりました
加速している時のエンジンのイヤな雑音もほぼ解消
この車の全盛時のエンジンフィーリングにかなり戻った感じがします
燃費は燃料計の減りと走行距離を考えると全盛時より二段階落ちていたのが一段戻ったような感じ
今回は一度もメンテナンスしていないISCV洗浄とABV・SVS洗浄の効果が高かったような感じがします
メンテナンス後423.5km走行した時点で給油し47.3L入りました約1L=8.9km
全盛時通常使用で1L=7.5~8kmほどでメンテナンス前は1L=6.1km・・・
100km単位で走行したとはいえかなりイイ数字になったのではないかと思います。
これだけ使ってエンジンコンディショナー1本
つぎ込んだ金額に十分満足行く結果が得られたと思います。


◆◇◆購入品◆◇◆







Date: 2015.05.05 Category: 車PV・メンテナンス  Comments (0) Trackbacks (0)

車検のために・・・


車検のために消耗品や故障品を交換&修理いたしました。
お金が大勢旅だっていきました・・・(T^T)

20131227_車タイヤ

フロントタイヤ ブリジストンのポテンザ RE01Rから ポテンザ S001に交換いたしました。
タイヤの内側がウエット性能を 外側がドライ性能を受け持っているらしいタイヤです。
古くなっているのでバルブも交換いたしました。
キャンバー角を付けているので内側が早くチビルのですが・・・

20131227_車バッテリー1

パナソニック カオスバッテリー 95D23Lから100D23Lに交換
ほぼ4年使いましたがまだ元気なものですが念のため交換いたしました。
前回購入したところと同じ激安店で購入しました。
オー○バッ○ス等のカー用品店では3万円以上しますが1万2千円台でした前回購入した時より安くなっていました。

20131227_車バッテリー2

装着するとこんな感じ~♪
先月エンジンのガスケットも交換しました。

20131226_車コンピューター1

サブスロットル制御コンピューター
インパネ内の警告灯がついたり消えたり・・・
開けてみると電解コンデンサーが漏れている・・・ せいなのかぁ?


20131226_車コンピューター2

エレクトリカルクリーナーで漏れたところを清掃すると
基板のグリーンの部分が少しはげました・・・

20131226_車コンピューター3

と言うことで知り合いに修理を依頼すると交換部品をそろえてと言われ
交換用電解コンデンサーとソルダーレジスト補修剤を購入いたしました。

特にヒドイモノのみ交換し補修液を塗り車体へ取り付け
100kmほど乗ってみましたが今のところ警告灯はつきませんなぁ~
新品を買うと17万と言われたのでダメ元でトライしてみました。

ネットワークカメラも動作が不安定になり開けてみるとコンデンサーが漏れているような跡がぁ(゜ロ゜)
再起動を繰り返してどうにか凌いでいるのですが 交換して見ようかと・・・

協力してくれた方々に感謝です。(*'▽'*)


◆◇◆購入品◆◇◆



Date: 2013.12.30 Category: 車PV・メンテナンス  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

くりーむちーずケーキ

Author:くりーむちーずケーキ
いらっさいませぇ~
映画のPVを中心に
雑多なモノを投稿しています。

YouTube
くりーむちーずケーキ・ごーるどっ
しばれるぅん・ごーるどっ
チャンネルも
よろしくネ!

カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動画
55位
アクセスランキングを見る>>
スポンサー広告さまA
スポンサー広告さまB
QRコード
QR
スポンサー広告さまA
スポンサー広告さまB
スポンサー広告さまC
ランキングぽちっとネ♪